*

全てを決める!?会話の終わり!

      2017/08/21


演奏の終わり方が、
曲の印象を全てを決めると言っても、
過言ではありません!

 

教則本がいらなくなる!
オールジャンルコード理論の専門家!

セッションインストラクターの
藤林 外志貴です!

 

ピークエンドの法則!

 

「なんとなくコードも
弾けるようになってきたから、
人と一緒に合わせてみよう!」

 

そんな気持ちでうきうきしながら、
人と一緒に演奏を楽しんだ!

 

しかし!

 

曲の終わり方を決めてなかった!

 

なんとなーくみんなをちらちら見ながら、
ぐだぐだーーー、
と終わってしまう。。。

 

もちろん、
絶対にダメだとは言いませんが、
せっかく

 

終わりよければ、
全て良し!

という言葉もありますが、

音楽コミュニケーションも
どのように終わらせるか、
ということは、とても大切です。

 

一般会話のおしゃべりだったら、
特に決めなくても、
なんとなーくで終われますが、

 

音楽コミュニケーションでは、
みんなでバシっと合わせて、
終わった方が、
一体感が出て、楽しいです♪

 

いわば、話のオチに当たる部分ですね。

 

しかし、

「どうやって
終わったらいいのか
分からない。。。」

そんな悩みも
あるかもしれません。

 

そんなときは!

 

リットエンディング!

 

リットエンディングとは、
だんだんとゆっくりになって、
終わることです。

ちなみに、これは、
テンポを次第に落としていく
という意味の

「リタルダンド」

という言葉の略で
「リット」エンディングと呼ばれます。

※ま、正式名称は覚えても
覚えなくてもどっちでもいいです笑

 

言葉だけでは
イメージしにくいと思いますので、
動画でご紹介します。

動画はこちら

以前行った
体験レッスンの演奏の中で、
リットエンディングをしていますので、
参考にしてみてください♪

ポイントは、
アイコンタクトをして、
しっかりリットの
タイミングをはかり、
合わせていくことです♪

 

終わりがビシッ
と決まれば、
よりまとまった演奏になり、
一体感も感じることが出来ますよ!

まさに!

終わりよければ
全て良し!笑

是非、試してみてください♪

 

 

「作曲ができない...」
「いつも同じような曲ができる...」
「モチベーションで曲の出来が変わる...」

そんな悩みを持つ、
弾き語りシンガーソングライターに向けて、
毎日、作曲のお役立ち情報を
お届けしています^^

弾き語りの作曲スランプ解消
無料メールレッスン!
~作曲が楽しくなる「仕組み×発想法」!~

まだご登録がお済みでない方は
このリンクより是非ご登録くださいね♪
https://song.t-fujibayashi.com/page-69-2/

 


↓   ↓   ↓

 -    コード伴奏