*

曲の印象を決めるのは、たった2つだけ!?

   


曲の印象を決めるのは、
盛り上がりと最後だけ!?

 

教則本がいらなくなる!
オールジャンルコード理論の専門家!

セッションインストラクターの
藤林 外志貴です!

 

 

心理学用語に

 

ピークエンドの法則

 

という言葉があるのですが、
知ってますか?

 

これは、

 

ある出来事が起きたとき、
その出来事の印象を決めるのは、
一番盛り上がったところ
一番最後の内容だけである!

 

という法則です。

つまり、
その出来事や物語の印象っていうのは、
全体の印象の平均値ではなく、
盛り上がりと最後の部分が大切だよ、
ということなんですね。

 

これ、

音楽でも同じようなことが
言えます♪

 

例えば、

 

盛り上がりどころが一切なく、
ただダラダラと続く演奏

最後がまとまっておらず、
尻すぼみな感じで終わっていく演奏

 

こんな演奏を見て、
「かっこいい演奏だな」
とは思わないですよね?

どんなにかっこいい
テクニックを見せたとしても、

まったく展開がなかったり、
最後がぐだぐだだったりすると、

せっかくの演奏が台無しに
なってしまう可能性がある!

ということです。

せっかくコードを覚えて、
人と一緒に演奏できるようになるなら、
自分も楽しく、
周りも聞いていて楽しめる
演奏をしたいと思いませんか?

 

だからこそ、

ストーリー展開を意識して演奏し、
特に、

 

一番の盛り上がりと
一番最後をバシッと
決めることが
大切!!!

 

こうすることで、
バンド全体で一体感のある
演奏になり、
しかも、
見ている人も飽きない!

そんな演奏をすることが
できるようになります♪

 

せっかく学んだ知識が
無駄にならないように、

展開も意識する

ということにも
チャレンジしてみてくださいね♪

 

もっと詳しく!
もっと深く!

「使える」コード理論
を学びたい!

 

そんな方は、
僕が毎日配信している
無料メールレッスン

超実践的コード理論メールレッスン
~コード譜なしで憧れの曲が
弾けちゃう365の秘訣~

をご登録くださーい♪

まだご登録がお済みでない方は、
このリンクよりお早めに登録をしてくださいね♪
http://fujibayashit.xsrv.jp/wp/page-252/

 

「作曲ができない...」
「いつも同じような曲ができる...」
「モチベーションで曲の出来が変わる...」

そんな悩みを持つ、
弾き語りシンガーソングライターに向けて、
毎日、作曲のお役立ち情報を
お届けしています^^

弾き語りの作曲スランプ解消
無料メールレッスン!
~作曲が楽しくなる「仕組み×発想法」!~

まだご登録がお済みでない方は
このリンクより是非ご登録くださいね♪
https://song.t-fujibayashi.com/page-69-2/

 


↓   ↓   ↓

 -    コード伴奏