絶対リズムと相対リズム
2017/12/15
メトロノームを使って練習した方が良い!
と聞いて、練習を始めたけど、
よくわからず、投げ出してしまった。
なんて経験がある方も
いるのではないでしょうか?
教則本がいらなくなる!
オールジャンルコード理論の専門家!
セッションインストラクターの
藤林 外志貴です!
今回のテーマは
【絶対リズムと相対リズム】
です。
「メトロノームの練習の仕方が
よくわからず挫折した。。。」
そんな方は、
「絶対リズム」的にメトロノームを
使ってしまっているからかもしれません。
そこで大切な視点が、
絶対リズムと相対リズム!
「絶対音感、とかは聞いたことあるけど、
リズムは聞いたことないな、、、」
なんて方もいるかもしれませんね。
実は、リズムにも音感と同じように、
絶対と相対があります^^
絶対リズムとは、メトロノームのように、
ずっと一定で、
機械的なリズムのことです。
これを完璧に再現できるのは、
スパイダーマンのような
言ってしまえば、特殊能力です笑
特にセッションに関しては、
あまり必要のない能力だったりします。
というか、あると演奏の邪魔を
してしまうことも。。。
そんなときに意識すると良いのが、
相対リズム!
これは、誰かが出したリズムに、
柔軟に合わせていくリズムのことです。
リズムというのは、
演奏して、気持ち良くなってくると、
ちょっとハシったり、
落ち着いた展開の時はゆっくりになったり、、、
このように
リズムが揺れるのは
当たり前のことなんです^^
だからこそ、
メトローム的な一定のリズムで
完璧に演奏することよりも、
人に合わせるということが大切です。
※もちろん、
メトロノームが一切必要ない!
というわけではありません。
メトロノームを使った
効果的な練習方法もあります。
そのためにも、まずは
「聞く」
ということに意識を
向けてみてください。
相手の音をしっかり聞いて、
そのリズムに合わせていく、
という感じです!
ぜひ、参考にしてみてくださいね^^
「作曲ができない...」
「いつも同じような曲ができる...」
「モチベーションで曲の出来が変わる...」
そんな悩みを持つ、
弾き語りシンガーソングライターに向けて、
毎日、作曲のお役立ち情報を
お届けしています^^
弾き語りの作曲スランプ解消
無料メールレッスン!
~作曲が楽しくなる「仕組み×発想法」!~
まだご登録がお済みでない方は
このリンクより是非ご登録くださいね♪
https://song.t-fujibayashi.com/page-69-2/