*

セッションの誤解!?~コード編~

      2017/08/22


「コードの知識がないと、
セッションは楽しめないんでしょ?」

きっとそんな思いを持っている方も
多いのではないでしょうか?

 

誰とでも合わせられる
楽器スキルを身につけ、
生涯楽しめる音楽ライフを
手に入れる!

音楽ライフ向上サークルの
藤林 外志貴です!

 

今回のテーマは、

【セッションの誤解~コード編~】

です!

 

本当にコードの知識がないと、セッションはできないのか!?

「人と一緒に演奏を楽しみたい!
でも楽器始めたばかりだから、
コードのこととか分からないし、
まだまだ無理だろうな。。。」

 

こう思い、セッションを諦めている。。。
そんな悩みを持っていませんか?

 

確かに、
音楽にとって、
コード(和音)は、大切な要素のひとつです。

 

しかし!!!

 

コードのことがわからなくても、
セッション、
特に音でのコミュニケーションである、

 

ジャムセッション

 

を楽しむことは可能です!

 

たった一つのコードだけでセッションが楽しめる!?

なぜ、そんなことが言えるのか?

それは、

ジャムセッションは、
たった一つのコードだけでも
十分に楽しむことができるからです!

ちなみに、
僕が体験レッスンで実施している
「世界一簡単なセッション」

使うコードは
Amだけ!!!

 

つまり、コードの知識がなくても、
音での会話を楽しむことが出来るんですね♪


↑ちなみにこんな感じです。↑
※音が出ますので、ご視聴する際は、音量にご注意ください。

 

 

もちろん、コードを学ぶな!
と言っているわけではありませんよ。

コードの知識がなくても、
人と一緒に演奏を楽しむことができる
ということです。

 

人と一緒に演奏する上で、
大切なのは、コードの知識よりも、

しっかり頭の中でイメージした音を出すこと!

 

その意識があると、コードの知識がなくても、

ジャムセッション
=音でのコミュニケーション

を楽しむことができるようになりますよ!

 

複雑なコード理論を学ぼうとする前に、
簡単なところからジャムセッションを楽しみ、
現場を通して必要なものを一つずつ確実に学んでいくのが
おすすめです♪

是非、試してみてくださいね!

 

▼ジャムセッションを使って、音楽活動を活性化させたい方はこちら!▼

 

「作曲ができない...」
「いつも同じような曲ができる...」
「モチベーションで曲の出来が変わる...」

そんな悩みを持つ、
弾き語りシンガーソングライターに向けて、
毎日、作曲のお役立ち情報を
お届けしています^^

弾き語りの作曲スランプ解消
無料メールレッスン!
~作曲が楽しくなる「仕組み×発想法」!~

まだご登録がお済みでない方は
このリンクより是非ご登録くださいね♪
https://song.t-fujibayashi.com/page-69-2/

 


↓   ↓   ↓

 - コラム・過去記事