*

森高千里さんの名曲「気分爽快」はブルースだった!?

      2017/07/08


「気分爽快」なのに、物悲しい感じ!?

 

誰とでも合わせられる
楽器スキルを身につけ、
生涯楽しめる音楽ライフを
手に入れる!

音楽ライフ向上サークルの
藤林 外志貴です!

 

以前、CMでも流れていた、
森高千里さんの名曲
「気分爽快」!

 

「飲ーもーおー!
今日はとことん飲み明かそうー!」

というサビの曲♪
ご存じでしょうか?

 

この曲、ふと久しぶりに聞く機会があって、
せっかくだからと、
聞きながらギターで
メロディを拾っていたんですが。。。

 

あることに気付きました!

 

「気分爽快」は
ブルースだ!!!

ということです。

 

もちろん、
リズム面なども踏まえると
完全にブルース!
というわけではないのですが、

メロディの面で、
ブルースの要素が使われていました!

 

そのブルースの要素というのが、

 

ブルーノート!!!

 

ブルーノートは、
ブルースのフレージングでは
欠かせない存在で、

 

めちゃくちゃ簡単に、
かつ、ざっくり言うと、
ミとソとシの音を半音下げた音
(ミ♭、ソ♭、シ♭)
のことです!

※今回は簡単にするために、
キーCでお話しします。

 

しかも、この曲で、
すごいと思えることは、

歌詞のストーリーとブルースの要素を
マッチさせている!

ところです!

 

この曲でブルースの要素が使われているのが、

 

「飲もう 今日はとことん盛り上がろう
聞かせてよ 彼との出会い遠慮せず」
(1番のサビの歌詞)

ここの、

』かせてよ 彼『』の出会い遠慮せず
の『』のところでブルースっぽい
音使いが使われています!

 

なぜ、一番盛り上がる、
サビの部分で
ちょっと物悲しい雰囲気ある
ブルースの要素を入れたのか!?

それは、

この歌の主人公が
「彼」のことが
好きだったからなんですね。

 

「好きな人取られちゃった!」
という悲しさを音使いで
表現しているわけです!

 

すごく考えつくされて
作られた曲だと知り、
すごく感動しました!

 

日々、身につけていった楽器スキルも
この曲のように、
ストーリーを意識して実践してみる!
という意識をすると、
より濃いコミュニケーションができる
楽器スキルに成長させることが
できますよ♪

 

是非試してみてくださいね♪

 

「作曲ができない...」
「いつも同じような曲ができる...」
「モチベーションで曲の出来が変わる...」

そんな悩みを持つ、
弾き語りシンガーソングライターに向けて、
毎日、作曲のお役立ち情報を
お届けしています^^

弾き語りの作曲スランプ解消
無料メールレッスン!
~作曲が楽しくなる「仕組み×発想法」!~

まだご登録がお済みでない方は
このリンクより是非ご登録くださいね♪
https://song.t-fujibayashi.com/page-69-2/

 


↓   ↓   ↓

 - コラム・過去記事