*

「〇〇〇から」チャレンジしたくなる!

      2017/04/28


想像以上の音楽人生がスタート!
理想の仲間に囲まれた音活作りの専門家!

音楽ライフ向上サークル主催の
藤林 外志貴です!

 

先日、セッションを開催したのですが、
そこで嬉しい気づきがありましたので、
シェアします♪

 

嬉しい気づきとは、

 

「楽しいから」チャレンジしたくなる!!!

 

ということです♪

↑こんな素敵な場所でセッションしてます♪↑

 

これに気付いたのは、
セッションの中で

 

ゲーム的な仕掛け

 

にみんなでチャレンジしてみた時です。

 

その名も、

 

 

有名メロディ反応!!!

 

↓こんな内容↓の遊びです。

こちら
※Youtube動画です。
音が出ますので、
音量に注意してご覧ください♪

 

これは何をやっているのかというと、

基本は、
4小節ずつ、
みんなでアドリブソロの受け渡しをしていく
「コール&レスポンス」
というものをやっていきます。

その流れの中で、
ソロを取っている人が
「かえるの歌」のフレーズ
ドレミファミレド」

を弾くと、
全員で
ミファソラソファミ
で反応する!
というものです。

 

 

「なんだよ、そんなことかよ。
単純で面白くないのでは?」

と思うかもしれませんが、
これがやってみると、
面白いんです!笑

 

参加してくださった方も、

「次のソロの人は
『かえる』、
来るかな~?」

「少しフェイントを
入れてみようかな!?笑」

などなど、
読み合いを楽しみました♪

 

そして、
これ、意外と難しいんです笑

 

しっかり周りの音を
聞いていなければ、
反応できなくなるので、

 

自分の演奏に夢中になっていたら、
全く反応できないんですね。

 

演奏しながらも、
相手をしっかり聞く!

 

という人との演奏に大切なスキルを
自然と磨いていける

というオマケつきです笑

 

そして、
この有名メロディ反応をやった直後、
参加者の方が、
悔しそうに、(でも楽しそうに笑)

「もう一回やりませんか?」
と言ってくれたのが印象的でした。

 

難しいことでも、

 

楽しければチャレンジしたくなる!

 

ということです。

 

日ごろの音楽練習でも同じです。

難しくて、なかなかできない。

そんな内容でも、
工夫をして楽しめる内容にしてしまえば、
辛い時間もエンターテイメントな時間に
変えることができます♪

 

工夫することを辞めてはいけない!

そんな大切なことを
改めて実感させていただきました♪

 

最高の気づきに、
やっぱり人との演奏は
いいな~、
なんて、しみじみ思ったのでした。

 

なんだか良い話風に終われたので、
今回は、このへんで♪笑

 

「作曲ができない...」
「いつも同じような曲ができる...」
「モチベーションで曲の出来が変わる...」

そんな悩みを持つ、
弾き語りシンガーソングライターに向けて、
毎日、作曲のお役立ち情報を
お届けしています^^

弾き語りの作曲スランプ解消
無料メールレッスン!
~作曲が楽しくなる「仕組み×発想法」!~

まだご登録がお済みでない方は
このリンクより是非ご登録くださいね♪
https://song.t-fujibayashi.com/page-69-2/

 


↓   ↓   ↓

 - ○練習法