たった2音からできる!コード進行に沿ったソロの取り方!
たった2音でコード進行に沿った
ソロが取れるとしたら、、、
興味ありますか!?
想像以上の音楽人生がスタート!
理想の仲間に囲まれた音活作りの専門家!
音楽ライフ向上サークル主催の
藤林 外志貴です!
コード進行に沿った
ソロを作るには、、、
「コードの構成音を
瞬時に把握し、
そのコードに合った音を
選ばなければいけない。」
そう思っていませんか?
実は、その必要はありません!
もっとシンプルに捉えることで、
たった2音でも
コード進行に沿ったソロを弾くことが
できます!
ちなみに、
この動画のアドリブの後半部分で、
「ミ」と「ファ」を使って、
コード進行に沿ったアドリブを
しています♪
動画は、こちら
コード進行に沿ったソロを弾くには、
ポイントがあります!
ずばり、そのポイントとは、
(1)コードを落ち着きと盛り上がりの
2種類で把握し、
(2)落ち着きコードの時は、
落ち着きの音を
中心にフレージング!
盛り上がりコードの時は、
盛り上がりの音を
中心にフレージング!
というものです!
コードの落ち着き、盛り上がりの話は、
以前このメルマガでもしましたが、
復習も兼ねて、
(1)を詳しく見ていきましょう♪
(落ち着き、盛り上がりについて
以前書いた記事は、
こちら)
※わかりやすいように、
キーはCでお話しします!
落ち着きコードとは、
そのコードが鳴ると、
「終わったー」
という感覚がするコード。
盛り上がりコードはその反対で、
そのコードが鳴ると、
「そのコードでは終われない感覚」
「落ち着きコードに落ち着きたい」
という感覚のするコードのことです!
そして、
この二つを区別するのは、
「盛り上がりの音」!
「ドレミファソラシド」の中で、
「ファ」と「シ」が
盛り上がりの音なのですが、
この二つのどちらか、
もしくは両方が入っているコードが
盛り上がりコードです♪
まずはこれをもとに、
演奏する曲のコード進行の
落ち着きコード、
盛り上がりコード、
を把握することから始めましょう♪
次回は、(2)を
詳しく見ていきましょう♪
「作曲ができない...」
「いつも同じような曲ができる...」
「モチベーションで曲の出来が変わる...」
そんな悩みを持つ、
弾き語りシンガーソングライターに向けて、
毎日、作曲のお役立ち情報を
お届けしています^^
弾き語りの作曲スランプ解消
無料メールレッスン!
~作曲が楽しくなる「仕組み×発想法」!~
まだご登録がお済みでない方は
このリンクより是非ご登録くださいね♪
https://song.t-fujibayashi.com/page-69-2/