ブルースのお決まりのコード進行!
これを知っておけば、
ブルースが楽しめるかも…!?笑
教則本がいらなくなる!
オールジャンルコード理論の専門家!
セッションインストラクターの
藤林 外志貴です!
今回のテーマは、ずばり!
ブルースのお決まりの
コード進行!!!
ブルースというジャンルには、
「これぞブルース!!!」
というお決まりのコード進行が
あります!
今回は、
そのブルースお決まりのコード進行の
ご紹介です♪
さっそくですが、
↓こちらです笑↓
A7/D7/A7/A7
D7/D7/A7/A7
E7/D7/A7/E7
(今回は、よく演奏される
キーAで書いています!)
こちらから、
動画で音が確認できます♪
基本的に、
「ブルースしようぜ!」
ってなったときに、
このコード進行を
使うことがほとんどです♪
※キーが変わったら、
このままのコード進行では
なくなるので、
その都度修正が必要です。
普段は丸暗記はおすすめしませんが、
このブルースのコード進行は、
丸暗記してしまった方が早いです笑
コードも3つしか
使っていないので。。。
・・・もちろん、
「丸暗記だけしてくれっ!
じゃあね、バイバイッ!」
で終わらせるつもりは
ありません笑
このコード進行に沿って、
どのようにアドリブをすれば、
良い感じになるのか?
ソロを作るなら、
どうしたら良いのか?
そんなポイントがあります!!!
次回は、
そのポイントを解説していきます!
楽しみにしていてくださいね♪
合計12小節の
コード進行なのですが、
ただ闇雲にアドリブしたり、
フレーズを作ればOK、
というわけではありません。
ポイントは、
4小節1段と考えて、
1段進むごとに
だんだん盛り上がっていく!
という演奏の仕方をしていくと
良いですよ♪
例えば、
A7/D7/A7/A7
D7/D7/A7/A7
E7/D7/A7/E7
「作曲ができない...」
「いつも同じような曲ができる...」
「モチベーションで曲の出来が変わる...」
そんな悩みを持つ、
弾き語りシンガーソングライターに向けて、
毎日、作曲のお役立ち情報を
お届けしています^^
弾き語りの作曲スランプ解消
無料メールレッスン!
~作曲が楽しくなる「仕組み×発想法」!~
まだご登録がお済みでない方は
このリンクより是非ご登録くださいね♪
https://song.t-fujibayashi.com/page-69-2/