暗記しなくていいの!?使えるコードはこうやって増やせ!
「楽器が上手い人って、
いろいろなコード知ってるよな~。
うらやましいな~。
どうしたらあんな風になれるんだろう。」
そんなもやもやを抱えていませんか?
教則本がいらなくなる!
オールジャンルコード理論の専門家!
セッションインストラクターの
藤林 外志貴です!
先日、メルマガにご質問を
いただきました!
すごく真剣に音楽と
向き合っている読者さんがいて、
とても嬉しくなりました♪
質問の内容は、
「bluesコードで
良く使うコードと言えば、
メジャーセブンス、デミニッシュ、
ナインスとか、だと思いますが、
他に面白いコードとかご存知なら
教えて頂けませんか?」
という質問です。
「上手くなりたい!!!」
という思いがひしひしと
伝わってくる文章と一緒に、
この質問をいただき、
まず、単純にそれが嬉しかったです♪
本当にありがとうございます!
さて、
この質問に関する、
僕の回答ですが、、、
「面白いコード」を
丸暗記するよりも、
コードのバリエーションを増やす
発想法を身につけること!
これが、
お送りいただいたお悩み解決に
効果的なものです!
あ、暗記がダメだって
言っているわけじゃないですよ?
覚えたものを、
即実践することができ、
応用することができるなら、
どんどん覚えた方が良いでしょう♪
しかし、、、
丸暗記したものって、
応用しにくく、
そのままでしか使えない!
なんてことってないですか?
好きな曲の中に、
面白いコードが入っていたから
覚えた。
でもその曲の中では
弾けるようにはなったけど、
そういえば、
その曲でしか
使ったことがないな。。。
そんな経験がある方も
多いのではないでしょうか。
覚えても、
その場でしか使えないものなら、
なんだか覚える労力が
もったいないですよね?
だからこそ、
僕がおすすめするのは、
丸暗記ではなく、
発想法を身につけること!
例えば、
以前お話ししたテンションコードの話も
コードのバリエーションを増やす
発想法の一つです。
テンションコードの記事はこちら。
ギターだったら、
既存のコードに
少し押さえる指を変えて
違う雰囲気がするコードにしてしまう
なんてのも手ですね♪
このように、
コードのバリエーションを増やす
発想法を身につけることが、
結果的にいろいろなコードを
使いこなせるようになる
近道です♪
ピンと来た方は、
ぜひ試してみてくださいね!
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