*

セッションで、失敗は大歓迎!?

      2017/03/04


「セッションに参加して、
失敗したくない。。。」

そんな不安を持って、
セッションに参加できない。
そんな状況にいませんか?

 

ライブ恐怖症一発解消!
ライブで遊び倒せる
自信スキルを身につける!

ライブデビューアドバイザーの
藤林 外志貴です!

 

セッションに参加するとき、

「失敗したくない。。。」

「上手く弾けなかったら
どうしよう。。。」

そんな悩みを持っていませんか?

もちろん、僕のセッションイベントでは、
こんなことが起こらないように、
丁寧に1からお伝えしていきます♪

 

しかし、

「そうは言われても、
不安なものは不安じゃー!」

と思う方もいるでしょう。笑

そんな時は、

セッションは
失敗しても良い!

と捉えてみてください^^

というか、むしろ、

失敗は失敗ではなく、
その後、
面白く展開させるための
スパイス

になります♪

 

例えば、
大好きなミュージシャンのライブを
見に行ったとしましょう。

その時、
ちょっとしたハプニングで、
音が出なくなった。

演者は、はらはらです笑

しかし、
MCで繋いだり、
音が出せる人がアドリブで演奏して、
その時間を繋いで、
正常に音が出るようになると、

演者「よっしゃ、いくぞー!」
観客「うぉーーーーー!」

ざっくりですが、こんな感じで。笑
ライブが一層盛り上がる!

そんな場面もあります♪

そして、そんな場面があったからこそ、
「生の音楽」という感じがして、
より一層印象的なライブになるのです^^

ジャムセッションも一緒です♪

「ちょっと演奏間違えちゃった!
さて、このミスをどうやって面白くしようかなー?」

と発想することで、
失敗にばかり気をとらわれず、
楽しみながら演奏をすることができます!

是非、
「失敗したら、どうしよう。。。」
と参加を諦めるのではなく、
「失敗したら、盛り上がるためのスパイスが増えた!」
という気持ちを持って、
セッションに参加してみると良いでしょう♪
もちろん、僕のセッションイベントも大歓迎です^^

失敗を恐れず、
勇気を持って、
思い切り楽しみに来てくださいね^^

 

「作曲ができない...」
「いつも同じような曲ができる...」
「モチベーションで曲の出来が変わる...」

そんな悩みを持つ、
弾き語りシンガーソングライターに向けて、
毎日、作曲のお役立ち情報を
お届けしています^^

弾き語りの作曲スランプ解消
無料メールレッスン!
~作曲が楽しくなる「仕組み×発想法」!~

まだご登録がお済みでない方は
このリンクより是非ご登録くださいね♪
https://song.t-fujibayashi.com/page-69-2/

 


↓   ↓   ↓

 - コラム・過去記事